緑内障(視神経乳頭陥凹拡大)

緑内障とは何らかの原因で視神経が障害を受け、視野(見える範囲)が狭くなる病気です。現在40歳以上の20人に1人が緑内障といわれています。

眼圧(目の中の圧)によって視神経が障害を受けることが緑内障の病因の1つと言われています。眼圧の正常値は10~21mmHgとされていますが、この数値より高くなると緑内障になる、あるいは低ければ緑内障にならない、というような数値上の目安はありません。どのくらいの圧で視神経に障害が起こるかは、その人の視神経の強さによって異なります。眼圧の調整は、房水(目の中の液体)の循環により行われています。房水の流れが悪くなると、眼圧を一定に保つことができなくなります。

緑内障の病型

【開放隅角緑内障】
房水の出口が徐々に詰まってしまい、眼圧が上昇することで生じる緑内障です。症状はゆっくりとしたペースで進行していきます。

【正常眼圧緑内障】
正常の眼圧値でも視神経が痛んでしまい発症した緑内障です。発症理由は明らかになっていませんが、視神経が通常より弱いことで、正常な値でも視神経が障害されてしまうと言われています。このタイプは日本人に多く、緑内障患者全体の約7割と言われています。症状は開放隅角緑内障と同じで、ゆっくりと進行します。

【閉塞隅角緑内障】
房水が流れる出口が狭く、流れを妨げることで眼圧が上昇します。このタイプの緑内障は出口の閉塞の程度により、急激に眼圧が上昇することがあります。急激な眼圧上昇により、目の痛み、充血、ぼやける等、目の症状だけでなく激しい頭痛や吐き気も伴います。この場合はすぐに眼科を受診し、眼圧を下げる必要があります。

緑内障の治療

緑内障の治療は薬物療法、レーザー治療、手術の3つに大別されます。治療内容は病型により異なりますが、まずは点眼による加療を行うことが多いです。点眼では十分な効果が得られない場合は、レーザー治療や手術が必要になることもあります。眼科を受診していただき、適切な判断の下で、治療を受けることが大切です。

緑内障を発症しても、最初のうちは進行するまで気づかないことも珍しくありません。場合によっては失明に至ることもあり、日本を含め、諸外国においても失明原因の上位に位置します。緑内障の治療は進行をくい止めることが目標となりますので、出来るだけ早期に緑内障を発見し、治療を開始することが大切です。

検診で視神経乳頭陥凹と指摘された方

視神経乳頭陥凹は緑内障の他覚的所見の1つであり、緑内障の疑いがあります。実際に緑内障であるかどうか判断するには眼科で以下の検査を受けていただく必要があります。

【静的視野検査】
視野といって見える範囲がどのぐらいあるかを調べる検査です。

【眼底検査】
視神経乳頭と呼ばれる部分の形状や網膜の状態を確認する検査です。

【OCT】
目の奥に位置する網膜、視神経の断層写真を撮影する検査で、特に視野に影響が出ていないような初期の緑内障の診断において有用です。

検診で視神経乳頭陥凹とご指摘を受けた方で、当院で精査をご希望の場合は、お電話にて予約していただくことをお勧めします。当院への受診が初めての方でもご予約できますので、お気軽にお電話ください。