高血圧眼底・動脈硬化症

高血圧眼底・動脈硬化眼底

眼底(目の奥)の網膜上の血管は、体の中で唯一、直接見ることができるといわれています。眼科での眼底検査(黒目を大きくする目薬を点眼してから行う検査)で、網膜上の血管を直接確認することによって血管の変化を非侵襲的により詳しく見ることができます。高血圧があると網膜の動脈が細くなったり、部分的に血管の細さが一様ではなくなる所見(口径不同)がみられたり、出血、白斑、視神経乳頭に浮腫を生じることもあります。動脈硬化症があると網膜の動脈の色が変化したり、動脈と静脈の交叉部で圧迫が起きることがあります。このように血管が徐々に痛んでしまうと、網膜静脈閉塞症や網膜動脈閉塞症など重篤な視力低下をきたしてしまう病気の発症に繋がります。ほとんどの場合、高血圧症・動脈硬化症は自覚症状がありません。検診や人間ドックで指摘された方は内科・眼科の受診をおすすめします。

網膜静脈閉塞症

網膜静脈閉塞症は視神経内の網膜中心静脈が閉塞する網膜中心静脈閉塞症と、枝分かれした静脈が閉塞する網膜静脈分枝閉塞症に分かれます。症状は軽度から重度まで様々で、病巣部位によっては無症状のこともあります。視力に関わる黄斑部に浮腫や出血が起きると視力低下(網膜中心静脈閉塞症の方が高度)、出血の部位によっては視野障害、物が歪んで見えるなどの自覚症状を感じることがあります。網膜中心静脈閉塞症では血管新生緑内障という重篤な合併症を引き起こすことがあります。発症すると予後不良のため、早期発見・早期治療が重要です。治療はレーザー治療や抗VEGF薬の硝子体注射などが一般的です。

網膜動脈閉塞症

網膜動脈閉塞は視神経内の網膜中心動脈が閉塞する網膜中心動脈閉塞症と、枝分かれした動脈が閉塞する網膜動脈分枝閉塞症に分かれます。症状は片眼性の急激で高度な視力低下です。網膜動脈分枝閉塞症では閉塞領域に一致した視野障害を自覚することもあります。視力は矯正で0.1以下にまで低下することが多いです。眼科での緊急性の高い疾患の1つといわれており、発症してから1~2時間以内に治療を行う必要があります。一般的に予後は不良といわれています。治療は眼球マッサージ、炭酸脱水酵素阻害薬の静脈注射や内服、前房穿刺などです。

これらの疾患は高血圧、糖尿病、動脈硬化、高脂血症など全身的な疾患が発症に関与していることが多いため、内科的な精査が必要になることがあります。